Latest Entries



和式トイレ

息子がスーパーの和式トイレで用を足すのに成功しました

しかも、大きい方でした
これで息子もいよいよトイレでは怖いもの無しかと喜んでおりました。が…。
息子がしている時、側で娘がタイルに這いつくばって何かを見ているのです。腕立て伏せをしているかのような態勢です。
目線はしっかり息子の大きいのが出てくるのを確認しているではありませんか
娘に立つように言っても集中して聞こえていないのかまるで無視。
息子の用を足すのが終了したとき、娘もすくっと立ち上がってきました。
おーい。
その真剣な眼差しは別のところに向けてください。
というわけで、怖いもの無しは娘の方でした

1才9ヶ月のこの娘をどう注意してよいものやら…。
娘の行動でスーパーの和式トイレで初めて用を足すという喜びもすっかり吹き飛んでしまいました。

息子のトイレの心配より娘の行動の問題の方が課題が大きい事に気が付きました
トイレは誰でもできるようになるけど…。
今まで大きな病気もせず手のかからない娘だと思っておりましたが、最近になって息子以上に手ごわい相手です。

うーん。


スーツ

今日、久々にスーツをタンスから出してきました。

やはり、着れませんでした
どのスーツも惨敗でした。

独身時代に着ていた物ですから…仕方ない?(そんな事も無いような気も少し)
まあ、今の流行のスーツではないので着ようとは思いませんでしたがほんの少しの期待を込めて無謀なチャレンジをしてみました。
独身時代の羽振りの良い頃に買ったものですから高いものもあるのに…。
せっかく、スタンダードなスーツを購入していても体形が維持できないので全く意味がないです。

どうしてスーツを出してきたかというと、息子の入園式のために着るスーツが必要と思い、買わないといけないなぁ…なんて思いながらスーツのコートを探していたらこんな事になってしまった訳です。

近所の入園式のスーツと卒園式のスーツについてリサーチしたところ、私の住んでいる地域だけかもしれませんが、入園式は明るい色のスーツを着用する事が多いらしく、卒園式は暗い色のスーツが多いとの事でした。
昔のように着物で行くという選択が無いだけありがたいですが(古い?)、やはりスーツを着て行動するというのはこのぐうたら生活にすっかり馴染んでいる私としてはかなり面倒くさいです。

しかし、このぐうたら生活のピリオドを打つためにもこの儀式は(入園式)あるのかもしれない(違う。違う。)とも思えてきました。

これを機会に(理由に)旦那にも美容院に行くときに協力してもらう(相談もしていない)予定です。

ことば

最近、娘も少しずつ日本語らしいものを話すようになってきました。

来年の5月の下旬で2歳になります。
息子は話せる言葉が娘に比べると少なかったように思います。
性格的には息子はおっとり。
娘はちょこまかしているので言葉にも性格が大きく作用しているような気がします。

よく聞き取れる言葉は頻度の高い順に
1.「あっち、いって!」
2.「みえない!」
3.「いこか」

この3点セットはたびたび娘の口から出てきます。

1番話す頻度の高いものが「あっち、いって」というのもどうなんでしょう?

意味は分かるけど上手く発音できていない良く使う言葉は
1.「やい!(いや)」
2.「たーた(お父さん)。ぶんぶ(おんぶ)ちて(して)。」
3.「ぶちぶち(よごれが)ちた(ついた)」
等です。

確実に「し」は「ち」と発音しているようです

こんなおかしな日本語でも息子には良く分かるらしいです。
そのためなのか娘は息子の言う事を良くききます。
あと、息子の容赦しない態度にあきらめるのかもしれません。

今日の息子と娘の会話はこんな感じでした。
私 「パジャマを着替えて出かけようか?」
娘 「やい(いや)」
息子「着替えないと、出かけられないじゃないか」
娘 「はい。」

え~
えらいすんなりと納得してくれるではありませんか。
母さんの威厳はどこへやら…

頼もしい息子です。
その調子で正しい発音も教えてあげてください。






けが

最近、娘の行動が激しいです

どんなふうにと言うと
・一昨日は砂利道で走っていてこけて唇を切って流血。(結構、唇は血が出ます)
・昨日は大きい遊具の丸太のつり橋を渡っていて落下。下に張ってある網に救われたものの…おでこを丸太にぶつけ3本の線。
・昨日は更に指を玄関のドアに人差し指を挟み1センチほど切り出血。
・今日は押し車に乗って玄関の階段を降りようとして?車に乗ったまま横転しひざを擦り剥く。

毎日、どこかを負傷しています。
アンパンマンの絆創膏が増えていきます
いつまで負傷記録が続くでしょうか?

今日の負傷に関しては私がお客さんと玄関で話していて目を離していたのでいけないのですが、でも、その他のけがに関しては動きが早すぎてついて行けないです。
年かな?
間に合わないというのが正しいのかもしれないです。

今に大怪我になりはしないかと心配です。
頼むからテンションをもう少し下げてください



ひさびさに

しばらく、ブログを書くのも見るのもお休みしていました。

バタバタと過ごしていましたが、なんとか息子の幼稚園の通園用の手提げカバンとお弁当のきんちゃくは出来ました

心配していたミシンも何とかなるものだと調子に乗っています。
何とかなっていると言うレベルなので大したことはありません。
手提げカバンはキルティング素材で作っているので縫いやすいのかもしれないです。
縫い目は可愛いアップリケで目を引かせ何とかカバー?できているつもり。

ようやく、出来たかと思えば幼稚園からさらにスモックの用意をするようにとの手紙が届きました
あまりのタイミングの良さに手提げが出来た喜びも吹っ飛びました
あと1日だけでも遅くに手紙を送ってくれていればもう少し喜べたものを…。

まあ。そんなこんなであっという間に3月になってしまいました。

ぐうたら生活も息子が幼稚園に行くまでの時間でおしまいかと思うと残念でなりません。
来月にはお弁当を作ってバスに乗るまでの送り迎えをしなければならないのです。
あと少ししか残されていない、ぐうたら生活を息子と娘と満喫するぞ
旦那、ごめん。
もう少ししたら、ぐうたら生活に終止符を打つつもりだから安心してください。

グリンピース

昨日、買い物に行きました。

晩御飯は何にしようかな~
とまったりとしていると…
ついてくる娘の手には何か緑のものが

取り上げられると予測してか?
娘は逃走。
捕まえてみたら、グリンピースでした。

グリンピースは娘には宝石か何かに見えるのか、頑なに放しません。
確かに色は綺麗だけど…。
前まではトマトを持って逃走していたのですが目新しいものを見つけて嬉しかったのかとても気に入っていました。

仕方なく、買う事にしました。

あれだけ振り回して、持って回った後に「いりません。」とはさすがに言えないですからね

しかし、それにしても高かったです。
1パックに30粒ぐらいでしょうか…。
ちょうど、豆ご飯1回分ぐらいの量でした。

おかげで?久しぶりにグリンピースを食べる事が出来ました。

持って走ったのが698円のいちごではなくて本当に良かったです。
なんと言っても今は家に近所の人から頂いたポンカンがたくさんあるので先にそれを食べないと!

最近、持ったら最後、あきらめられない時期に娘が入りました。
鍵と携帯電話は触られないように注意していたのですがスーパーでされると予測がつかないのでお買い物はしばらく要注意になりそうです。

Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
