Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツ

今日、久々にスーツをタンスから出してきました。

やはり、着れませんでした
どのスーツも惨敗でした。

独身時代に着ていた物ですから…仕方ない?(そんな事も無いような気も少し)
まあ、今の流行のスーツではないので着ようとは思いませんでしたがほんの少しの期待を込めて無謀なチャレンジをしてみました。
独身時代の羽振りの良い頃に買ったものですから高いものもあるのに…。
せっかく、スタンダードなスーツを購入していても体形が維持できないので全く意味がないです。

どうしてスーツを出してきたかというと、息子の入園式のために着るスーツが必要と思い、買わないといけないなぁ…なんて思いながらスーツのコートを探していたらこんな事になってしまった訳です。

近所の入園式のスーツと卒園式のスーツについてリサーチしたところ、私の住んでいる地域だけかもしれませんが、入園式は明るい色のスーツを着用する事が多いらしく、卒園式は暗い色のスーツが多いとの事でした。
昔のように着物で行くという選択が無いだけありがたいですが(古い?)、やはりスーツを着て行動するというのはこのぐうたら生活にすっかり馴染んでいる私としてはかなり面倒くさいです。

しかし、このぐうたら生活のピリオドを打つためにもこの儀式は(入園式)あるのかもしれない(違う。違う。)とも思えてきました。

これを機会に(理由に)旦那にも美容院に行くときに協力してもらう(相談もしていない)予定です。
スポンサーサイト

けが

最近、娘の行動が激しいです

どんなふうにと言うと
・一昨日は砂利道で走っていてこけて唇を切って流血。(結構、唇は血が出ます)
・昨日は大きい遊具の丸太のつり橋を渡っていて落下。下に張ってある網に救われたものの…おでこを丸太にぶつけ3本の線。
・昨日は更に指を玄関のドアに人差し指を挟み1センチほど切り出血。
・今日は押し車に乗って玄関の階段を降りようとして?車に乗ったまま横転しひざを擦り剥く。

毎日、どこかを負傷しています。
アンパンマンの絆創膏が増えていきます
いつまで負傷記録が続くでしょうか?

今日の負傷に関しては私がお客さんと玄関で話していて目を離していたのでいけないのですが、でも、その他のけがに関しては動きが早すぎてついて行けないです。
年かな?
間に合わないというのが正しいのかもしれないです。

今に大怪我になりはしないかと心配です。
頼むからテンションをもう少し下げてください



ひさびさに

しばらく、ブログを書くのも見るのもお休みしていました。

バタバタと過ごしていましたが、なんとか息子の幼稚園の通園用の手提げカバンとお弁当のきんちゃくは出来ました

心配していたミシンも何とかなるものだと調子に乗っています。
何とかなっていると言うレベルなので大したことはありません。
手提げカバンはキルティング素材で作っているので縫いやすいのかもしれないです。
縫い目は可愛いアップリケで目を引かせ何とかカバー?できているつもり。

ようやく、出来たかと思えば幼稚園からさらにスモックの用意をするようにとの手紙が届きました
あまりのタイミングの良さに手提げが出来た喜びも吹っ飛びました
あと1日だけでも遅くに手紙を送ってくれていればもう少し喜べたものを…。

まあ。そんなこんなであっという間に3月になってしまいました。

ぐうたら生活も息子が幼稚園に行くまでの時間でおしまいかと思うと残念でなりません。
来月にはお弁当を作ってバスに乗るまでの送り迎えをしなければならないのです。
あと少ししか残されていない、ぐうたら生活を息子と娘と満喫するぞ
旦那、ごめん。
もう少ししたら、ぐうたら生活に終止符を打つつもりだから安心してください。

グリンピース

昨日、買い物に行きました。

晩御飯は何にしようかな~
とまったりとしていると…
ついてくる娘の手には何か緑のものが

取り上げられると予測してか?
娘は逃走。
捕まえてみたら、グリンピースでした。

グリンピースは娘には宝石か何かに見えるのか、頑なに放しません。
確かに色は綺麗だけど…。
前まではトマトを持って逃走していたのですが目新しいものを見つけて嬉しかったのかとても気に入っていました。

仕方なく、買う事にしました。

あれだけ振り回して、持って回った後に「いりません。」とはさすがに言えないですからね

しかし、それにしても高かったです。
1パックに30粒ぐらいでしょうか…。
ちょうど、豆ご飯1回分ぐらいの量でした。

おかげで?久しぶりにグリンピースを食べる事が出来ました。

持って走ったのが698円のいちごではなくて本当に良かったです。
なんと言っても今は家に近所の人から頂いたポンカンがたくさんあるので先にそれを食べないと!

最近、持ったら最後、あきらめられない時期に娘が入りました。
鍵と携帯電話は触られないように注意していたのですがスーパーでされると予測がつかないのでお買い物はしばらく要注意になりそうです。

寝言

息子も娘も寝言をよく言います。
それもはっきりと聞き取れるぐらいです。
何度か話しかけられているのだと思い答えたこともあるほどのかつぜつの良さです。

娘は先程も布団を掛けなおしてやっていると…
「いないいない。ばあ
手はもちろん布団をめくっています。

その後にしばらくすると…
「ごーごー
と笑顔で手を振り上げておりました
おーい。
どこにいくんだー!

実はかつぜつの良い寝言を言うのは夫もです。
この間などは子供たちが寝静まって本を読んでいたら
息子が寝言で「お母さん。遊びに行こうね
と言ったので返事をしてやろうと思うと
「うん。行こう。」と寝ている夫が寝言で返事をするのです
まさか!と思い…夫を確認したらやはり寝ています。

調子に乗って「どこに行きたい?」と息子に聞いたら
「うーん。」とそのまま寝てしまいました。
このまま会話できるのでは…少し期待したのですが残念。

寝言での会話をしているのを見たのはこの間がはじめてでした。
本当に寝言と寝相の悪い3人です。

いや、もしかすると4人かも…。
実は私が寝ているときには私も参加していたりして
否定で出来ないのが悲しい。

----------------------------------------------------------------
ライフマイルからグルメ情報のクチコミサイト「食べログ」へおすすめレストランなどのクチコミレビューを書き込むと、通常獲得できる1件20マイルのほかに、なんと20,000マイルを参加者全員に山分けでプレゼント!! さらに! 期間中に、ブログでこのキャンぺーンに関する記事を書くと、もれなく全員に 50マイルをプレゼント!! マイルがどんどん貯まる、Wにお得な大チャンスです!
もれなくもらえるWキャンペーン:ライフマイル


トイレトレーニング 2

ようやく息子もお漏らしすることなくパンツ生活にすかっかり馴染んでいます。
朝の4時ごろに「トイレ行きたい」と言って起こされるのにはまいりますが
おねしょされるよりは良いか…とも思っています。

息子のミラクルなところはお漏らしはわりとしていたのにおねしょは今までたったの1度もしたことありません。
お漏らしをしない事よりよりおねしょをしない事の方が難しいような気がするのですが…。
まあ。ある意味ミラクル?

もう、トイレは大丈夫だよね~。と思っていたら、和式のトイレしかないスーパーでトイレを嫌がるではありませんか

あまりきれいなトイレではなかった事も手伝ってか?頑なにするのを嫌がります。
仕方なく子供用のトイレのあるスーパーまで移動してトイレに行かせました
どうやって克服すれば良いのか難しいです。

贅沢いうんじゃない!と言いたいところです。
お母さんの子供の頃は汲み取り式のいわゆる「ぼっとんトイレ」とか言っていたのですが…これって方言でしょうか?を遊びに行った先で無理やり「それしかない!」と言われて幼稚園に上がる前に怖々行った覚えがあります。


息子のいとこは小学1年生のときに入学してすぐの授業で「和式トイレの使い方と練習」という授業があったそうです。
実際にトイレに行って使い方を学んだそうで…。

確かに、昔みたいに今は自宅でもスーパーでも洋式トイレが多くて和式トイレを見かける機会が減っているような気がします。
でも私自身はスーパーのトイレでは和式派です


そんな事があってから「はっ!」と気が付きました。
息子が4月から通う幼稚園はどうだったかしら…。
和式しかないと慣れるまで試練の日々だろうと心配になりました。
園庭開放の時に確かめました。
両方がありました
その上、和式トイレも子供用なのでこれなら抵抗無くいずれ慣れる事が出来るのではないかと期待大です。

まだまだ、訳の分からない3歳児なので他にもハプニングがありそうです







Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。