Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ 2

ようやく昨日でインフルエンザの為の外出禁止令も解けました
長かったです。
といっても、まだ、風邪を引いたり肺炎になりやすい状態にあるらしいのであと数日は家の中での生活が続きます
でも、うつる心配がなくなっただけでもありがたいです。

1番困った事は健康体の娘のストレスが凄いことです。
怒られるような事を分かっていてします。
分かりやすい性格です。
クレヨンでおもちゃの太鼓に落書きを夢中で書いて
「あーあ
「もうぅ!」とか自分で言っています。
あまりに必死に書いていたので横目で見ながら何も言いませんでした。
笑いをこらえるのが辛いですが…。
それで怒られなかったので調子にのった?のか次はそのクレヨンを自分の鼻の中に押し込み鼻の中と鼻の下が真っ黒です。
一瞬ひげが生えたのかと思うぐらい上手い具合にメイクされていました。
自爆しはじめたのでさすがに止めました
寝るのも疲れていないせいか毎晩遅くに寝るようになりました。
あと数日の辛抱なので我慢して欲しいです。

さすがに息子はしんどいのかあまり外出したいとは言いません。
熱も咳も鼻水も全く無い状態でも病み上がりの為か家の中での遊びで満足しているようです。

息子には申し訳ないですが、インフルエンザになったのが息子のほうで良かったです。娘のほうだったら息子の外出したい攻撃とストレスに振り回されて大変なことになっていたかもしれないです。
それよりはインフルエンザにかからない方が良いに決まっていますが…。




スポンサーサイト

インフルエンザ

ついに息子がインフルエンザにかかってしまいました

最初はいきなり7度後半の熱が出ました。
いつもなら7度後半ぐらいの熱が出ても平気なのに何だかしんどそうでした。木曜日の午後だったので行きつけの小児科が休診です。仕方なく次の日に病院に連れて行くことにしました。
夜中は9度の熱が出て寝ていても「はあ。はあ。」と言いながら息子は寝ていました。でも、朝になると熱は7度後半に下がりました。

早速、朝から病院に連れて行くと
「鼻水も咳も出ていないので今のところ様子をみましょう。」と言われました。
なるほど。薬の出しようがないか…。
楽観視していたら午後にはまたしても熱が9度まで上がるではありませんか
高熱の為か息子の目は涙目に!
慌てて小児科に電話すると
「インフルエンザの疑いがあるので検査をしに来てください。」
と言うではありませんか

結果、黒でした。
しっかりB型のインフルエンザです
いつの間に…。
あれほど、手洗いも徹底していたのに!

お薬を待っている間、聞くつもりはなかったのですがカーテンで仕切られた他の患者さんに対する看護婦さんの説明が聞こえました。
「インフルエンザですね。陽性でした。」

なぬぅ!おたくも
顔の見えない相手に親近感が沸いてしまいました。

顔の見えない相手の方に『ああ。息子だけではないのだ…。』と力をもらいながらもショックの為、うわの空で看護婦さんの説明を聞きました。
・発病の日から5日間は外出禁止
・5日間たっていても感染する可能性があるので外出は控える事
・他もろもろ

医者の説明もなんとなくおぼろげに記憶しました。
・タミフルというお薬を出します。幻覚が見えているような様子があれば止めて連絡してください
・インフルエンザが治まるか治まらないかぐらいの時に風邪をひいたり肺炎になったり色んな病気にかかりやすいので気をつけてください
・お薬は5日分出ていますが飲みきってください
・息子さんと接触している家族の方も発病から2日経って熱が出たらインフルエンザの可能性がありますのですぐ病院に行ってください

タミフルというお薬は発病してから48時間以内に飲まないと効果がないらしく、しかも飲むのが早ければ早いほど症状は軽くて済むそうです。

幸い息子は薬が効いているのか幻覚症状もなく復活してまいりました。
熱は7度前半にまで下がっています。
本人も随分楽になったのか走り回るようになりました

あとは家族にうつらないように予防するしかないです。
インフルエンザのウイルスは湿度と暖かいのが苦手なようです。
こんなときには加湿器ほしいー。心底思いました。

ああ。早く治ってもらいたいです。


お得なポイント貯まる!ECナビ

おむつかぶれ

娘がおむつかぶれをしました。

今までパンパースを使っていたのですが、ムーニーマンにかえて何日か使っていると赤いかぶれが
かぶれている理由がおむつのせいではないかもしれない…とも考えてパンパースに戻したところ治まりました。
そして、懲りずにムーニーマンを使ってまたかぶれてしまいました
懲りずに使った理由は息子のおむつにムーニーマンを使っていたのですが、息子がおむつを卒業したので残ったおむつが勿体ないので娘に使ったのです。
ゆえに、娘はキュートガールではなく息子のアクティブボーイを喜んではいていました。
そしておむつかぶれさせてしまいました
サイズも大きかったのでいけなかったのかもしれないですね。

かぶれは大したことないのですが娘がおむつをはくのを嫌がるので(かゆいのではきたくないらしい)塗り薬をもらいに小児科に行きました。
もらったお薬はアンダーム軟膏でした。
小児科のお医者さんのお話では「酷くないので、ゆるやかに治療する薬を出します」との事でした。ステロイドが入っていない軟膏だからきつくないと言いたいのだと解釈しました。そして、薬局では外出するときには日焼けをするので避けて使用してくださいといわれました。まあ、おむつの中なのでこの心配は必要なさそうです。

早速、帰って塗ると娘はいたく気に入り軟膏を放しません。
そして、おむつを換えるときには自らアンダーム軟膏を持ってきて自分のかゆいところを指差して「ここ。」と言うではありませんか。
そんなに効果のあるお薬なのでしょうか?
それと、心理的な作用もあるのかもしれないです。
息子は絆創膏を貼っただけで痛みが消えるらしいので

ひとまず、娘もおむつをはくようになったので一安心です。




嘔吐下痢症 その後2

依然、嘔吐下痢症の娘の状態は嘔吐が止まり下痢が続いています。下痢は腹痛を伴うらしく「いたい。いたい」とよく言います。下痢の状態は最初の頃の液体状には変わりはないのですが、食事を食べているせいか多少よくなりつつあります。 ところが旦那が昨日の朝になって吐き気がする。と言い始めました。医師の話ではもし家族にうつるのであれば2日後とのことでした。なんと丁度2日後しかも48時間後です お医者さまってすごいですね。もちろんとんでもない医者もおりますが…。 本当に尊敬してしまいます。 と言うわけで嘔吐下痢症患者が我が家は2人になってしまいました

こどもの保険なら医療保険ナビ

心配な子どもの病気。健康なうちに保険に加入して安心へ備えませんか?

嘔吐下痢症 その後

おそらく嘔吐下痢症と思われます。昨日の朝に嘔吐して嘔吐止めの座薬を1回使って以来嘔吐はすっかり止まりました。しかしながら下痢は続いております。下痢はさらさらの液体の状態です。色はわずかに黄色です。しかも臭いがきつめのため下痢が出たのがすぐ分かります。家族全員から不満の声があがります。今の娘はまるでバイキンマン扱いです。
早く回復して遊びにいこうね。

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!


お得なポイント貯まる!ECナビ

嘔吐下痢?

娘が朝から嘔吐を5回程したため小児科に連れて行きました。診断では嘔吐下痢の可能性があるとのことでした。最近、風邪気味だったのであまり外出はしていなかったのですが買い物に行ったり耳鼻科に行ったりと可能性はあるかもしれないです。 嘔吐止めの座薬を頂きました。嘔吐の止めるお薬としては座薬のほかに粉薬、シロップのお薬があるそうです。娘は食欲がないのと下痢をしていないので座薬が良いのでは…とのことでした。 帰って早速に座薬を入れたところ10分ほどしましたら嘔吐感がおさまったのか娘は飲み物を欲しがりました。30分ほど経ってから食べさせて下さいと言われていたのですが、薬は座薬なので嘔吐しても効果はなくならないと思いちょっと早いけど飲ませてみました。薬がすっかり効いていたようで嘔吐はおさまりました。やれやれです 2時間ほどしてからおにぎりを見せてみると「きゃー」と喜びおにぎりを持って体を揺らして喜びながら食べていました。食事がおわりしばらくして「いたい。いたい。」とお腹を押さえてうろうろしていたかと思うと「ぷりっ!」と音がしました。オムツを開けてみると下痢でした。 それからは良く食べ、良く飲み、良く寝て回復しています。 医師のお話では「もし嘔吐下痢であれば、嘔吐した2日前にうつっているでしょう。もし家族にうつれば2日後に嘔吐があるでしょう。大人にもうつるので気をつけてください。」とのアドバイスを頂きました。 うーん。うつりたくないのでこれまで以上に手洗いの徹底だ!!

Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。