Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本脳炎

健診に行ったとき息子を連れていたせいか、育児相談の担当の方が「お兄ちゃんは日本脳炎お済ですか?」と聞かれ3才から接種できるのにまだ接種していませんでした。「いいえ」と答えると、「もうすぐ新しい日本脳炎の注射ができるのでそれまでは受けない方が良いかと思います。今出ている分は体質が合わない人が出ていますので…。」と言われました。帰ってから市から配布されている予防接種の説明の冊子をじっくり読んだところこのように書いてありました。

<日本脳炎
ウイルス→豚→コガタアカイエ蚊→人の経路で感染
・症状
高熱・頭痛・嘔吐・意識障害・けいれん等の急性脳炎流行は西日本地域が中心です。好発年齢は、幼児(5歳未満)と成人(60歳が中心)です。
・予防接種の副反応
2日以内に37.5度以上の発熱、注射局所の発赤・腫脹が100人中1から3人にみられます。発疹・圧痛もまれに見られます。

なるほど結構な確率で副反応が起こるのだと知りました。ていうか、病院に行ったりしない人もカウントするともっと多いかもしれないですよね。新しい注射が出来てくれてよかったー






スポンサーサイト

インフルエンザ

やっと、家族内の嘔吐下痢症患者はいなくなりました
ということでそろそろインフルエンザを接種しておくべきかとどうか迷っていました。これまで子供たちに接種させたことがありません。まだ、保育園や幼稚園に行ってないしお友達にも園に行っている子がいないので感染するルートは少ないと考えていました。 でも今年になって毎日のように出かけているので、いつか流行したら感染してもおかしくない?やはり接種しておくべき?と考えました。
そこで息子のお友達のお母さんから教えていただいたところ、予防接種は病院によって値段が違うのを知り驚きました 
実際、近所の病院でインフルエンザの予防接種は高いところで2200円、安いところで1500円なのです。そんなにも値段に差があるのに接種するものは同じだそうです。なぜそんなことになるのか良く分かりませんが同じものなら安いほうが良いに決まっています
というわけで、最寄で安いという1800円のところで手を打とうかと思っています。なんと!!産婦人科なのです。穴場だったのかしら?



Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。