Entries



ETCマイレージサービス

気になっていたETCマイレージサービスに登録しました。

我が家は高速道路の利用が多いので助かります。
サービス内容はまだ詳しく調べている最中です。
だだ、なんとなく分かったことはいくつかあります。

これは(東/中/西日本高速道路株式会社)の場合です。
・50円分の利用に対してポイントが1ポイントつく
・100ポイントから利用可能
・ポイントの得点に応じて還元される金額が違う
 例)100ポイント=200円
   200ポイント=500円
   600ポイント=2500円
・どうやら2月の土日曜日の利用はポイントが2倍

ぐらいしか分かっていません。

我が家の車の走行距離が1年間で2万キロを軽く超えます
夫の車は通勤で1日に2~3キロしか使用してないのに…。
私が車を利用するのは子供を連れて遊びに行ったり、友達と遊びに行ったり、バーゲンのために暴走したり、夜間救急病院に子供を連れて行ったりしただけなのに。
車がワンボックスで人数がたくさん乗れるのも出動回数が増える理由かもしれませんね。

ポイントを貯めるより走行距離を減らすほうが懸命なようです

迷子

友達とご飯を食べに行きました。
友達の子供は3才の男の子と2歳の女の子です。
私も息子と娘を連れて行きましたので総勢6人です。

昼食がおわり、子供たちが遊びたがりはじめたのでちょっとした遊具のあるところで遊ばせる事にしました。友達には子供を見るのを担当してもらい、私は食器のかたづけを担当しました。
かたづけがおわってから戻ると娘がいないではありませんか
慌てて探しまわりました。
随分探して食事していたとこに戻ると娘を発見
おそらく私を探しに戻ったのかもしれません。
泣いているかと思いきや
「あーちゃんおった」
こちらの心配をよそにニコニコしているではありませんか。
娘は靴を脱がせて遊ぶところから脱走して来ていたので靴は履いていないし…。
何事もなくて良かったです。
探している最中にあり得ないとはおもいながら『さらわれた?』という考えも浮かび本当に怖かったです。
最近、変な事件がたくさんあるだけに。

抱っこをしてみんなの遊んでいるところに戻るときに
「勝手に行ったらだめよ。わかった?」
と聞いたら
「はい。」
と嬉しそうに頷きました。
でも本当はお母さんが離れたのがいけなかったんだよね。

息子は迷子になった事ありません。
もう今は名前も年も自分で言えるので迷子になっても心配は左程ありませんが…さすがに娘は参りました。
名前入りのポシェットでも首から下げておこうかしら

娘の初迷子記念でした。


指しゃぶり

娘は指しゃぶりをします。
左の親指を寝る前には必ず吸います。
遊ぶときや外に出かけたときにはほとんどしません。

息子は指しゃぶりをしませんでした。
そのかわり、寝る前にお乳を吸いたがっていましたが…。
結局、兄妹共に寝る前には何か吸ってないと駄目みたいです
どうやってやめさせたらいいものか考え中です。

でも、よく考えてみると指しゃぶりの吸っている時間が前に比べると短くなりました。
たぶん、遊びに集中しているのと、遊んでいるうちに手が汚れたりして吸えないからではないかと思います。

去年、嘔吐下痢をしてから我が家ではこれまで以上に手洗いを徹底しています。
聞くところによると嘔吐下痢は手洗いではなかなか滅菌できないそうですが…。
でも、その影響か外で遊んで帰ってきても手を洗うまでは指しゃぶりをしなくなりました
手を洗うのを嫌がるときには「バイキンいっぱいだよ。」というとしげしげと自分の手を見ていたので見えなくてもバイキンがいるのが分かったのかもしれないです。

あとは寝るときの指しゃぶりが課題です。
歯に影響が出る前にやめてほしいものです。

おむつかぶれ

娘がおむつかぶれをしました。

今までパンパースを使っていたのですが、ムーニーマンにかえて何日か使っていると赤いかぶれが
かぶれている理由がおむつのせいではないかもしれない…とも考えてパンパースに戻したところ治まりました。
そして、懲りずにムーニーマンを使ってまたかぶれてしまいました
懲りずに使った理由は息子のおむつにムーニーマンを使っていたのですが、息子がおむつを卒業したので残ったおむつが勿体ないので娘に使ったのです。
ゆえに、娘はキュートガールではなく息子のアクティブボーイを喜んではいていました。
そしておむつかぶれさせてしまいました
サイズも大きかったのでいけなかったのかもしれないですね。

かぶれは大したことないのですが娘がおむつをはくのを嫌がるので(かゆいのではきたくないらしい)塗り薬をもらいに小児科に行きました。
もらったお薬はアンダーム軟膏でした。
小児科のお医者さんのお話では「酷くないので、ゆるやかに治療する薬を出します」との事でした。ステロイドが入っていない軟膏だからきつくないと言いたいのだと解釈しました。そして、薬局では外出するときには日焼けをするので避けて使用してくださいといわれました。まあ、おむつの中なのでこの心配は必要なさそうです。

早速、帰って塗ると娘はいたく気に入り軟膏を放しません。
そして、おむつを換えるときには自らアンダーム軟膏を持ってきて自分のかゆいところを指差して「ここ。」と言うではありませんか。
そんなに効果のあるお薬なのでしょうか?
それと、心理的な作用もあるのかもしれないです。
息子は絆創膏を貼っただけで痛みが消えるらしいので

ひとまず、娘もおむつをはくようになったので一安心です。




久々の外遊び

今日はお気に入りの幼稚園の園庭開放とお話会の日でした

息子も娘もドロドロになるまで遊んで幼稚園で着替えをさせて帰った程です
その幼稚園には小さいけれども田んぼがあります。
息子と娘にとっては大変魅力的な場所のようで目を輝かせて泥遊びに興じておりました。
気が付いたときには足首までドロドロで…
今日は黒い靴と靴下だったかな?と錯覚しましたが間違いなく泥でした。
普段は汚れるのをすごく嫌がる2人ですが、遊びに夢中でどうでもよくなった様です。

息子は仲の良いお友達と合流して2人で園児たちの中も物怖じせず、ずうずうしく遊んでおりました。ちょっとは遠慮しなさいよ。
娘も園児のお姉ちゃんに手をつないでもらい嬉しそうでした。
優しく大事に扱ってもらえたので嬉しかったのかもしれないです。
なんと言っても、息子のスキンシップといえば体当たりが多いものですから…。その上、優しくないです。

車の中で帰る途中で2人とも爆睡してしまいました。
着いてからも起きる様子がないので1人ずつ抱えて布団へ運びました。
家の片付けさえ済んでいれば、一緒にお昼寝をしたいぐらいこちらも疲れてしまいました。

息子!娘よ!お母さんはもう若くないのだから手加減してください

トイレ

昨日、スーパーのトイレに頑張って行ってきました

トイレぐらいどーした?
と思うのが普通ですよね。

実はある事件をきっかけにスーパーのトイレを避けておりました。
去年のある日、スーパー(イオン系列)でお買い物をする前にトイレに行こうと思い、車をトイレの近くに乗りつけ子供達を車で待たせて行きました。
トイレの鍵を閉めて、すぐに「ん?車の鍵はかけたよね?」思い返せど記憶は怪しいので確認をしに用を足さずにトイレを出ようとしてトイレの出口へ向かうと…そこには見知らぬ男性が
『ここ。女子トイレだよね。』心の中で確認している間にその男性は振り返ってすぐ隣の多目的トイレへと駆け込みました。『そうか。多目的トイレに用があったのか…?』男子トイレは女子トイレとは正反対にあるので間違えようがありません。
慌て車に戻り、しばし考えました…。
美容院で美容師さんのお話を思い出しました。
「最近、スーパーのトイレ危ないらしいよ。上から写メールで撮り逃げするらしいよ。追いかけても間に合わなかったらしい。うちの従業員の子。」
まさか?でも男の人が女子トイレおかしいよね…。

釈然としないまま、家に帰りました。
帰ってきた旦那に話をすると
「かあさんの見たいやつなんかおらん(いない)!」
そう言われてみるとそうかな
「でもじっくり相手を見てないかもしれんな…」
失礼な!!
それでも、物好きもいるかもしれないでしょうが

撮ろうとした証拠がないだけにすっきりしない出来事でした。
そんなすっきりしない出来事からスーパーでのトイレは極力避けていました。

昨日はトイレに行ってみる気になったので行ってみました。
でもかなり怪しかったかも…。
入る前に周りに人は居ないか。
トイレの中に閉まったままのドアはないか。
入念に確認して入りました。
男の人は入って来ませんでした。
やはり考えすぎなのかもしれないですね。



図書館

昨日、図書館に本を返しに行きました。
というのも、かいと♪ママ さんのブログを読んでさっそくに影響を受けての行動です
少しは本のレパートリーを増やそうかと…。
からすのパンやさんから脱出せねば!!

去年の年末以来、足を運んでいなかったので子供たちは大変喜びました。あまりの喜びようにこのままでは図書館内でうるさくて迷惑をかけるのでは…とお思い図書館の自動ドアの前で子供たちとお約束しました。
1つ 話すとき小さい声で話す事
2つ DVDを見るのは1つだけ
3つ 図書館の中は走らない事
約束を守れないときは帰るから…と念を押してから入りました。

息子は3歳にもなれば約束も目的のためには守れるようです。しかしながら、娘のほうは1才7ヶ月では分かっているのやら分かっていないのやら…。「しっー(静かに!)」と言えば人差し指を自分の口の前で「しっー」と大きな声で言う始末 
静かにする遊びと思っている様子でした。

今日は2人に絵本を選ばせました。
息子は自動車工場の仕組みがかいてある本と「自動車のしくみ」という本でした。どちらも図鑑に近いです。
娘は色鮮やかな魚がたくさんある本でした。
「それゆけ!さかなくん!」作ルーシー・カズンズ
2人とも自分で選んだだけあって何度も何度も同じページをめくっているので買ってやらないといけないかしら?と思うほどの気に入りようです。
娘のほうは出版が2005年なので入手できますが、息子のほうは多分入手不可能なほど年季が入っているので入手不可能でしょう。読んでやると内容に『1978年の統計では…』とか書いてありましたから。
もっと新しい本を探してきてくれれば購入も考えられるのに。

絵本

最近、息子のはまりの絵本があります。
からすのパンやさんです。
この本を読んでいると必ず色んな形のパンの絵のページでストップします。昨日もやはりそうでした。
そして、何度も「お母さんはどのパンにする?」と聞いてくれるので毎度、色々なパンを選ばせてもらいます
息子は決まって車のパンと苺のパンです。ちょっとは違うパンに目移りしないのでしょうか?
娘は毎日好みが変ります。
ここのところ、毎晩この本のこのやり取りが続いています。
いったい、いつまでこの本にはまり続けるのか…。
息子ははまると長いのでこちらが暗記した頃に飽きるのかもしれません。
その話を私の母親に話したところ私もからすのパンやさんにはまっていた時期があるらしいです。
こんなところで、しみじみ親子なんだなと思わされました。
でも誰もがはまる良い本なのかもしれないですね。
そろそろ、新しい本も読みたいよ~。



パンパマーク

ショックでした。
パンパマークの応募が終了していた事を昨日知りました

パンパマークをご存知ない方のために簡単に説明しますね。
パンパースの袋にポイントが付いています。これがパンパマークです。集めて応募するともれなく選んだ商品がもらえます。商品を選んで抽選のコースもあります。
もれなくもらえるという事があり、面倒くさがりの私もこれだけは集めていました。そろそろ、かなり貯まったし失くす前にと思い今の商品は何か見てみようとパンパースのホームページで調べたところ…終了しましたとの事です
終了したとも知らず、パンパースの袋にはパンパマークが付いていたため気が付かずにせっせと貯めてしまいました
終了する前に告知の宣伝をしていたらしいのですが全く知りませんでした。売り場に告知してくれるか袋にパンパマークの印刷がなければ気が付いたかもしれないのに残念です。
パンパマーク…
結局、面倒くさがりの私らしい結末となりました。
慣れないことはするものではありませんね。

おしりふき

子供のおしりふきのメーカーをかえてみました。
今まではずっとピジョンを使っていたのをアカチャンホンポにかえました。
特にメーカーにこだわった訳ではなくて、ただ、アルコールのおしりふきをノンアルコールのおしりふきにかえたかっただけです。

というのは、あかぎれが酷いのを見た友達が教えてくれました。
「おしりふきのアルコールで荒れる事があるよ。ノンアルコールにしてみたら?」
半信半疑でかえてみましたところ、あかぎれには沁みないので快適ですし、前よりあかぎれの数も減りました
手荒れのひどい季節には快適です。
使い勝手も違和感なく使いやすいです。
ただ、アルコールの場合は多少なりに除菌の効果もあるのかしら?と思ったりもしますので夏場には手荒れもおさまるので元に戻そうかとも考え中です。
価格的にも安くて助かりますし。

でも、来年の夏ごろには娘もそろそろオムツをとらないといけないのでおしりふきも不要になる事を期待したいろころです。
いつまでおしりふきがいるのかな~?
娘の成長に期待をしたいです。

ダイエット

近いうちに(少し)やせます

そろそろ本気でダイエットに取り組みたいと思いこの決意をブログに書くだけ書いてみました。
前に行きつけの美容院に久しぶりに行ったら美容師のお姉さんが痩せていたので痩せる秘訣を聞いてみました。
色々試したらしく、その結果、動いて食べるのを減らすのが1番長く維持できたようです。マイクロダイエット(飲み物をご飯の代わりに飲むものらしいです)も何ヶ月か試したけれども1年ほど経てばリバウンドしたそうです。
その話を横で聞いていた美容師のお姉さんの旦那さんが一言ポツリとおっしゃいました。
「こいつは間食やめたら、確実に痩せる。5キロぐらいは軽いとおもう お金を貯めて出来るダイエット。」
と言った後に更に一言。
「だいたい。同じ飯食ってるのに。俺ががりがりでこいつだけ太るのおかしい。」
お姉さんは手を止め怒ってました
「まあ、代謝が違うのかも…」(私)
とフォローはしたものの頭上では目でバトルが続いていたような。
まあ、こんな訳でまずは唯一のお楽しみのスイーツ断ちをしようと思います

さようなら。
シュークリーム。
さようなら。
モロゾフのチョコレート。

痩せたら結果が出た時点で報告していきたいと思います。

トミカのお皿

昨日、晩御飯にトミカのお皿を使ってみました。
三種類が置けるようになっているお皿です。
ハンバーグをのせて出した瞬間、息子は狂喜して踊りだしました。すっかり、トミカ重症患者です
驚いた事に息子の苦手なブロッコリーをのせていてもすっかりたいらげてしまいました
食べている途中から「ぼくはブロッコリー好きだよ」などと鼻歌気味に食べるのです。食べ物までトミカ製とでも思っているのでしょうか?それとも、好きなハンバーグとの抱き合わせというのが良かったのでしょうか。ブロッコリーはいつもより多めだったのだけど…。
トミカの威力を改めて思い知らされました

トミカのお皿は旦那が出張の時にトミカショップで買って来た物です。買ってきたときは「余計なものを…また…」とか思っていたのですが…ごめんね。助かってます。

好きなキャラクター商品も使い方によっては上手い具合に使えるのかもしれませんね。
歯磨きを嫌がった時には確かトミカの歯ブラシを使った覚えがあります。後は、習慣にしてしまえばこちらのものです。注)この歯ブラシも旦那の出張の時に購入
意外と旦那も子育てに参加していた事に今更気が付きました。


ときめきポイント

やったー!!
イオン商品券3000円分届きました

イオンクレジットカードのポイントをときめきポイントといいます。
ときめきポイントをあてにしていなかったのですが気が付けば2年で3000円分の商品券になっていました。
1000円で1ポイントが加算されるのです。なかなか、クレジットカードでの買い物をしないため、あてにしていませんでした。
ところが公共料金の引き落としに使っているのとETCカードをよく使うのであっという間に貯まりました。あと、大物の買い物に使うときがあるのです。でも良く考えてみると3000円分の商品券を得ようとすると60万円の買い物をした事になるのです
1年で30万円も使ってしまった訳です。
あっちゃー

イオンの株を購入していると株主優待としてカードの提示でいつでも3%の割引が受けられるので少々お得です。それとお客様感謝デーには通常の5%割引+株主優待の3%割引が受けられるので安くなります。
つい、イオン系列で買い物をする事が増えていたのかもしれないです。

金額を考えるともう少し使い方を考えなければいけないですね。







今年ものんびり

あけましておめでとうございます。

初めて今年のお正月は家族全員が風邪をひかずに過ごせました。
息子が産まれてから初めてです。
男の子は風邪をひきやすい…とは聞いたりしますが、息子はあてはまっています。個人差があるとは思うのですが。
3才にもなると免疫も出来て強くなったのでしょうか?ありがたいです

若いときにはカウントダウンの参加のためにウロウロしていた頃もあったのですが実家での落ち着いた?お正月でした。

バーゲンに行って来ました
でも、気が付いてみれば家族の物ばかり…。主に旦那の服です。旦那はあまりブランドやデザインに敏感ではないので(むしろ、着れたらいい。オシャレすぎると恥ずかしがる傾向にある)日頃定価で買うのが惜しくてバーゲンならば…と何点か買って来ました。
そんなわけで、自分の物は2点しか(しっかり2点もと言うべき?)買えませんでした。
でも、返って良かったのかもしれないです。
いつも本当に欲しかったのかしら?と思うようなものを思い切って買ってしまうこともあります今回もうっかり挑戦ぎみのキャミソールを手にするところだったので…。このへんでまずまずとしましょう。

旦那のお母さんは今年もグアムでお正月を過ごされました。
お土産を頂きました。渡されたときにCOACHの文字が見え、おおーと思ってわくわく開けると微妙なケースで何のために使うのか分かりません。お母さんに聞いて見たところよく分かりません 非常にコメントに困る代物でした。ネットで調べて正しい使い方を調べてみようと思います。頂けるだけありがたいです。

今年も何事もなく健康に過ごしたいものです。









Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
