Entries



-件のコメント

[C34] はじめまして

訪問コメントありがとうございます。
うちの息子も指しゃぶりしてますね。
眠い時、寂しい時など
確かに歯のことが気になりますね!
いい方法はないんですかね?
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : sotaパパ
  • URL
  • 編集

[C35]

あ。ウチと同じです。息子は指しゃぶり、しませんでしたが、娘はしきりにやっていますね。割と大人しく寝てくれるので、その点は助かるのですが・・
いつごろまでに止めれば、いいんでしょうね。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : せんべい
  • URL
  • 編集

[C36]

本当に何か良い方法があればよいのですが…。この間絆創膏を指に貼ってみたらすごく不満そうに「やい!」(嫌の意味です)と文句を言っていました。
市の1才6ヶ月健診では精神的なものもありますので納得するまでさせてあげてください。と言われました。
やめさせる時期に関しては歯医者さんによって言う事が違うと聞いたのですが…1才6ヶ月の歯科検診では大人のは歯が生えるまで大丈夫!とすごい笑顔で言われました。
ただでさえ娘は前歯が大きいのに出っ歯なんてことになったら…。
自然にやめてくれる事を願いたいですね。
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : すなふきん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kosodateyuisukin.blog79.fc2.com/tb.php/50-7e0d1f27
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

指しゃぶり

娘は指しゃぶりをします。
左の親指を寝る前には必ず吸います。
遊ぶときや外に出かけたときにはほとんどしません。

息子は指しゃぶりをしませんでした。
そのかわり、寝る前にお乳を吸いたがっていましたが…。
結局、兄妹共に寝る前には何か吸ってないと駄目みたいです
どうやってやめさせたらいいものか考え中です。

でも、よく考えてみると指しゃぶりの吸っている時間が前に比べると短くなりました。
たぶん、遊びに集中しているのと、遊んでいるうちに手が汚れたりして吸えないからではないかと思います。

去年、嘔吐下痢をしてから我が家ではこれまで以上に手洗いを徹底しています。
聞くところによると嘔吐下痢は手洗いではなかなか滅菌できないそうですが…。
でも、その影響か外で遊んで帰ってきても手を洗うまでは指しゃぶりをしなくなりました
手を洗うのを嫌がるときには「バイキンいっぱいだよ。」というとしげしげと自分の手を見ていたので見えなくてもバイキンがいるのが分かったのかもしれないです。

あとは寝るときの指しゃぶりが課題です。
歯に影響が出る前にやめてほしいものです。

3件のコメント

[C34] はじめまして

訪問コメントありがとうございます。
うちの息子も指しゃぶりしてますね。
眠い時、寂しい時など
確かに歯のことが気になりますね!
いい方法はないんですかね?
  • 2007-01-27
  • 投稿者 : sotaパパ
  • URL
  • 編集

[C35]

あ。ウチと同じです。息子は指しゃぶり、しませんでしたが、娘はしきりにやっていますね。割と大人しく寝てくれるので、その点は助かるのですが・・
いつごろまでに止めれば、いいんでしょうね。
  • 2007-01-28
  • 投稿者 : せんべい
  • URL
  • 編集

[C36]

本当に何か良い方法があればよいのですが…。この間絆創膏を指に貼ってみたらすごく不満そうに「やい!」(嫌の意味です)と文句を言っていました。
市の1才6ヶ月健診では精神的なものもありますので納得するまでさせてあげてください。と言われました。
やめさせる時期に関しては歯医者さんによって言う事が違うと聞いたのですが…1才6ヶ月の歯科検診では大人のは歯が生えるまで大丈夫!とすごい笑顔で言われました。
ただでさえ娘は前歯が大きいのに出っ歯なんてことになったら…。
自然にやめてくれる事を願いたいですね。
  • 2007-01-30
  • 投稿者 : すなふきん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kosodateyuisukin.blog79.fc2.com/tb.php/50-7e0d1f27
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
