Entries



-件のコメント

[C45]

和式、今は少なくなりましたもんね。
ウチの息子もダメですよ。
必ず洋式に、しかもタンクのほう向いて座ってます。
やっと最近、自分で拭けるようにはなってきましたが・・
そうですよね、和式でもできるように教えてあげなきゃですね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : せんべい
  • URL
  • 編集

[C46]

ものすごくいいかげんですけど
お外でやらせてみるのは・・・
すいません。そんなこと出来ないっすよね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : sotaパパ
  • URL
  • 編集

[C47] せんべい

息子さんはタンク向き派ですか。
これは向きが好みで分かれますよね。

うちは身長が高いので届く限りは立って派です。3歳児にして身長108cmですからだいたい可能です。うんちはどうするつもりだろう?
まだその危機には面したことがありませんね。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : すなふきん
  • URL
  • 編集

[C48] Sotaパパさんへ

そうなんですよ。
してくれたら楽なんですが…恥ずかしいとか言うのです。外でだれかにお尻を見られるのが恥ずかしいようです。
家ではトイレも「1人で入る!」と言うぐらいなので少々のことは動じないように克服させたいものです。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : すなふきん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kosodateyuisukin.blog79.fc2.com/tb.php/59-32b606c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

トイレトレーニング 2

ようやく息子もお漏らしすることなくパンツ生活にすかっかり馴染んでいます。
朝の4時ごろに「トイレ行きたい」と言って起こされるのにはまいりますが
おねしょされるよりは良いか…とも思っています。

息子のミラクルなところはお漏らしはわりとしていたのにおねしょは今までたったの1度もしたことありません。
お漏らしをしない事よりよりおねしょをしない事の方が難しいような気がするのですが…。
まあ。ある意味ミラクル?

もう、トイレは大丈夫だよね~。と思っていたら、和式のトイレしかないスーパーでトイレを嫌がるではありませんか

あまりきれいなトイレではなかった事も手伝ってか?頑なにするのを嫌がります。
仕方なく子供用のトイレのあるスーパーまで移動してトイレに行かせました
どうやって克服すれば良いのか難しいです。

贅沢いうんじゃない!と言いたいところです。
お母さんの子供の頃は汲み取り式のいわゆる「ぼっとんトイレ」とか言っていたのですが…これって方言でしょうか?を遊びに行った先で無理やり「それしかない!」と言われて幼稚園に上がる前に怖々行った覚えがあります。


息子のいとこは小学1年生のときに入学してすぐの授業で「和式トイレの使い方と練習」という授業があったそうです。
実際にトイレに行って使い方を学んだそうで…。

確かに、昔みたいに今は自宅でもスーパーでも洋式トイレが多くて和式トイレを見かける機会が減っているような気がします。
でも私自身はスーパーのトイレでは和式派です


そんな事があってから「はっ!」と気が付きました。
息子が4月から通う幼稚園はどうだったかしら…。
和式しかないと慣れるまで試練の日々だろうと心配になりました。
園庭開放の時に確かめました。
両方がありました
その上、和式トイレも子供用なのでこれなら抵抗無くいずれ慣れる事が出来るのではないかと期待大です。

まだまだ、訳の分からない3歳児なので他にもハプニングがありそうです








4件のコメント

[C45]

和式、今は少なくなりましたもんね。
ウチの息子もダメですよ。
必ず洋式に、しかもタンクのほう向いて座ってます。
やっと最近、自分で拭けるようにはなってきましたが・・
そうですよね、和式でもできるように教えてあげなきゃですね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : せんべい
  • URL
  • 編集

[C46]

ものすごくいいかげんですけど
お外でやらせてみるのは・・・
すいません。そんなこと出来ないっすよね。
  • 2007-02-12
  • 投稿者 : sotaパパ
  • URL
  • 編集

[C47] せんべい

息子さんはタンク向き派ですか。
これは向きが好みで分かれますよね。

うちは身長が高いので届く限りは立って派です。3歳児にして身長108cmですからだいたい可能です。うんちはどうするつもりだろう?
まだその危機には面したことがありませんね。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : すなふきん
  • URL
  • 編集

[C48] Sotaパパさんへ

そうなんですよ。
してくれたら楽なんですが…恥ずかしいとか言うのです。外でだれかにお尻を見られるのが恥ずかしいようです。
家ではトイレも「1人で入る!」と言うぐらいなので少々のことは動じないように克服させたいものです。
  • 2007-02-13
  • 投稿者 : すなふきん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kosodateyuisukin.blog79.fc2.com/tb.php/59-32b606c0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

すなふきん

Author:すなふきん
夫  すなふきんの2才年下
息子 3才
娘  1才

2児の母の何でもない日記です

最新の記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
